2012年9月12日水曜日

UC Davis U See DA VIS

ラボの壁の貼り紙で個人的に一番気に入っている貼り紙。
本当はもっといいこと書いてある貼り紙もいっぱいあるんだけど。
(上のウォルト・ディズニーの It's kind of fun to do impossible. 然り)

UC Davisはどちらかというと農学・バイオ・医学の方が有名です。
日本人研究者の方にも何人か会いましたが、みんな生物系でした。
確か農学部がメインだった筈。ワイン学科もあるくらい。

で、そんなUC Davisだけど
UC Davis
=U See DA VIS
=You see Data Visualization
てことでUC DavisはVisualizationの中心らしいです(笑)
そんなこのラボで二ヶ月だけですが、研究させてもらえるって
本当に恵まれているなと思います。
(生活とか文化の違いに慣れてなくて、しんどいと思うこともあるけど)

今日朝ラボに行ったら、私のちょっと後にきたラボの女の子に
「ラボで一晩過ごしたの?笑」
と聞かれました。昨日は17時半くらいには帰ったのでそう答えたら、
「私より後に帰って先に来てるんだもの」
と。
いやいや、30分くらいしか違いないから!!
まぁ、個人的にはラボの人達の滞在時間帯が、
自分が日本にいる時とあまり変わらないのは嬉しいかも。
とは言え、ぱっと言葉が出てこなくて喋れないことがほとんどで、
ろくに会話できていないのですが・・・。
あと、
「 くだらない質問でもどんどん来いよ(^ω^)」
と言われたので、おっかなびっくり質問しに行ってみました。
まず英語がぐだぐだすぎて・・・うわぁぁぁ何て聞けばいいんだーorz
と若干パニックになりながら絵を描いて質問していたら
どうにか通じたらしく、あっさり返答返ってきました。よかった。
ちなみに毎日
「どう進んだ??(^^)」
と聞かれるのが辛いです・・・。ごめんなさい、進んでません。頑張ります。


あ、サンフランシスコは素通りしてきてしまったので、
どっかの週末サンフランシスコくらいは行きたいなぁ・・・
運転できないのが不便ですね。はい。

0 件のコメント:

コメントを投稿