2012年10月20日土曜日

発表。

VisWeekのポスター発表も無事終わりました。
ポスターの概要を30秒で説明するところでは、
緊張して若干ぐだぐだになってしまいましたが、
本番のポスター発表はまぁまぁ上手くいったように思います。
初めて国際会議でポスター発表をして、
ポスターの見方がとても違うことがよくわかりました。
ざっくり分けると

欧米人:結果だけを見て質問してくる。手法はそこまできちんと読まない。
東アジアの人(中国,韓国,日本,etc...):手法の説明読んでつっこんでくる。

といった印象を受けました。 面白かったです。
コメントをいただいたりもして、モチベもup!

ポスターの後はバンケットがありました。
どうにかやりきったし、おなかもすいたし!
ともりもりご飯を食べて満足していたら、
お世話になっているラボで集合写真を撮るということで、
混ざって写ってきました。

登壇発表もとても興味深い研究がたくさんあって、
まだまだ勉強が足りないなぁと思いました。
テーマ的に近いことをやっている方(イケメンオランダ人)がいたので、
休憩時間中ストーカーのように様子をうかがい(笑)、
一人になった瞬間を狙って突撃してきました。
似たようなことをやってるからとても興味深かったといった内容を
どうにかこうにか伝えてみたら、色々話をしてくれました。
さすがに英語が拙いので複数人で喋っているところに話しかけることは
できませんでしたが、拙いなりに伝えたいことは伝わったので良かったです。

色んなお話を聞けたり、資料をたくさんいただいたり、
自分の研究に対してコメントをいただけたり、
今回この学会に参加できて本当に良かったなぁと思いました。
この機会を無駄にしないようにがんばらないと(`・ω・´)

0 件のコメント:

コメントを投稿