2012年10月23日火曜日

ゼミ

Davisに来て初めて雨にあいました。
自転車で大学へ行っているので、かっぱを着て自転車に乗って行こうか迷い、
最終的に歩いて行きました。
が、50分近くかかった上に昼過ぎには晴れたので、
自転車で行かなかったことを激しく後悔するはめになりました。。。

さらに今日はゼミがありました。
私のお世話になっているVIDIラボも多くのメンバーがVisWeekに参加していたので、
その参加者は今回のVisWeekの中で一番自分の気に入った発表を一人3~5分程度で
発表する、というものでした。

ゼミで発表したのは私も入れて15~20人程度。

かぶったのは2種類(4人)だけでした!
それだけみんな色んな発表を見て、色んな視点を持っているとも言えますが、
実は私、自分の発表用に論文を選ぶ時に、候補の中から
これは誰か選んでいそうだなぁと選ぶのをやめて、
自分の研究に一番近くてみんなが選ばなさそうなものを選びました。
案の定候補に入れていた論文の何本かを発表している人がいて、

かぶらなくてよかったー。
と同時に
同じものに注目してる♪
とちょっとだけ嬉しくなってみたり。

発表はラボの人と比べるとぐだぐだになってしまいましたが、
自分が見れなかった発表の概要が聞けたり、
注目していた発表に対しても新たに考えさせられることがあったりして、
とても勉強になったな、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿