2012年11月6日火曜日

最後の週末

ステイ先を紹介してくれたDavis Housing ServicesのJamesが
Farewell lunchしよう、と金曜日にご飯に連れて行ってくれました。
行った先はメキシコ料理のお店。
お昼時&おススメのお店ということもあってか、結構賑わっていました。
何を食べたかは別に書くとして、とても美味しかったです。
研究の話や学会の話をして、アメリカの話をして
「ラスベガス行ったことある?あそこはいいよ!あそここそアメリカ!他はアメリカじゃないよね。ほんとおススメ!」
やたらラスベガスを推されましたw
そこまで言われるといつか行ってみたいです。


土曜日はちょうどサマータイムが終わる日でした。
夕方にテニスをしてから、ご飯を食べに行きました。
「何が食べたい?」
と聞かれたのですが、
いわゆるアメリカ!的なハンバーガーは何度も食べているし、
ステーキもシアトルで食べているし、
美味しいメキシコ料理はJamesと食べたし、
そもそもhost motherのLeslieはとても料理上手で、
毎日色んな国の料理をつくってくれていたし(なんと味噌汁も)、
和食は日本に帰ってから食べた方が美味しいだろうし、
とつまってしまいました。なんて恵まれていたんだろう私。
Jamesには自転車も貸していただいたり、後半とてもお世話になりました。もちろん毎日美味しいご飯をつくってくれたhost motherのLeslieも。
そして一緒にテニスをしてくださった日本人の研究者の方々も。
短い期間でしたが、ラボのメンバーだけでなく、本当にたくさんの方にお世話になりました。

結局テニスの後はサクラメントの焼き肉屋さんまで行って食べ放題の焼き肉を食べました。
辛めの味付けの豚やプルコギや鳥など色々あって美味しかったです。
焼き肉の後は、テニスメンバーのうちの一人のおうちにお邪魔しました。
まったりお酒を飲みながらおしゃべりをして、気づいたらサマータイムが終わっていました。
アイスに甘めのワインをかけて食べると美味しいんだなぁとか、
生物系の研究の話を聞くのもやっぱり面白いなぁとか、
スポーツもだけど、音楽やってる人多いなぁ、何か音楽始めようかなとか、
色んなことをぼんやりと考えていました。
片付けが終わりかけて帰る準備を始めた時、呼び止められてぽーんと何か投げ渡されました。


キャッチして見てみると、寄せ書きされたテニスボールが。とても嬉しかったです。

少し寂しくもあるけれど、幸せな気分になれた最後の週末でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿