2012年10月3日水曜日

September Dinner

もう火曜日の夜ですが、日曜日のことを少し。

ラボのメンバーのお家に行ってご飯を食べてきました。
月に一回ラボのメンバーで集まってご飯を食べるイベントがあるらしいのですが、
今回はポスドクの方とPh.Dの方の手料理でした(いつもはお店で食べるようです)

サラダにお肉にポテトにラザニアに、
名前のよくわからない料理に、カレーにあと大量のナン!!!

どの料理もかなり本格的!美味しい!!!

おなか一杯食べましたが、普通に残ってました(^^;
というのも予定より来る人が少し減ったのと、大皿10皿も料理があったんですよね・・・。この量はさすがアメリカ。

しかもデザートにあったかい焼きたてブラウニーと
冷たい一口サイズのシュークリーム!!
このデザートも美味しかったです・・・幸せー。

個人的にはデザートが一番美味しかったです。
いや、ご飯も全部美味しかったんですが、甘いものは別格ですよね←
 全てポスドクの方とその奥様とPh.Dの方とその彼女さん(多分)の四人で
作ってくださったそうです。すごい。

そのあと伝言ゲーム的なゲームをしました。
紙に英文を書いて次の人に回し、
次の人はその英文を絵に描いて、英文を隠すように折って次の人に回し、
次の人は絵を見て英文を書いて・・・というゲームです。

結構盛り上がりました。
一回目、 私の前のポスドクの人は絵が上手で、
何が描いてあるかはわかりやすかったです。
ただ問題が、それを英文に直す時。
単語や表現がすぐに出てこない・・・。辞書欲しかったです。
おそらく私だけ如何に簡単な英語で文を書くかで勝負していました(笑)
英文から絵も結構難しくて、たとえばこんな文がまわってきました。

The tree ponders a philosophy of wind, and wonders why it blows.

「木が風の哲学について考えて、何故風は吹くのか疑問に思っている。」
いやいや、どう描けばいいんですか!!
一つ手前の人の絵何だったんだろう・・・。
他にもラボのメンバーの絵を描く必要にせまられてなかなか難しかったです。
最後にみんなで自分が最初に英文を書いた紙の英文を読み上げるのですが、
絵が下手な人と解釈が下手な人が組み合わさると、
とんでもないことになるのだなということがよくわかりました。
一回目は
「二匹のリスが木の上にいます。」
と絵も楽に描けそうな簡単な文にしたのですが、
リスが早々にキツネになって、木の上にいたはずが森の中になり、
キツネがヤギになり、羊になり、気づいたら戦っていて、
最後は二匹のエイリアンが戦っていました。木どころか森もなくなっていました。
まぁエイリアンは若干予想してましたが(笑)

席替えして二回目。
二回目はもっと長めに文を書いたのですが、やはりなかなかひどかったです。
ラボの教授は今回出張で来れなかったのですが、
二回目のゲームで教授をネタにしている人が何人かいて
似たような文と絵を数回目にしました。
あとおそらく、一部のラボメンバーは前の人の絵が解釈不能だと
ものすごく適当に英文を描いていたような気がします。
まぁ、私も大分端折って絵を描いたりしていましたが・・・。
一方ですごく時間をかけて描いてる人もいて、どんどん次の紙が溜まって
性格が出るなーと思いました。

このゲーム、日本でやっても面白そうだなぁ・・・。

余談ですが、残ったご飯は翌日ラボでお昼ご飯にみんなで美味しくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿